スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初めてのクリスマスin melbourne

2006/12/26 21:35 

真夏のはずのメルボルンのクリスマス、今年はたったの14度だったそうで、雹まで降るなんちゃってホワイトクリスマスとなりました。

山火事の具合も消えはしてないものの、雨と低気温が手伝って小康状態。ファイアーファイターの方たちもクリスマスには家族のもとに帰ることが出来たようです。

さてうちは、23日には野球クラブのお友達エイドリアンくんの家にお呼ばれ。
偶然同じ小学校で同じ学年。クラスは違うけれど、子供同士何だか気があってよくじゃれあってます。エイドリアン君のお母さんも野球をやっていて、スポーツ家族!ウチから車で3分くらいのところに住んでいます。

子供たちが生まれたときからお母さんが手作りで作り始め、毎年少しづつ増やしていったというクリスマスのデコレーション。

DSCN1098.jpg

素朴だけどお母さんの愛情がぎっしりで心温まりました。
窓際も可愛くデコレーション
DSCN1099.jpg


家族の野球コレクションをいっぱい見せてもらって、いっぱい遊んで帰りました。

ちなみに彼らのうちとわが家の間のおうちのイルミネーション
DSCN1100.jpg


こんな風にフツーのお家でも華やかに飾ってます。
中には、ラブホかよ???と思うくらいきらびやかなのもあって、いかがなものかと思うけど、それぞれのお家が楽しみながらクリスマスを盛り上げてるのを見るのは、いいもんだと思います。

さて24日、イブの日はQPのオーストラリアでの家族というべきお宅でのパーティー。
うちはサボイビスケットを3回オーブンで焼いて手土産にしていきました。

パーティーはダンスありカラオケあり、こどもたちはビリヤードとこいぬに夢中、
DSCN1118.jpg


集まったのは50人くらいかな?お料理もたくさんで、チキン、えび、ラム、サラダ、カレー、BBQ、ポテト、パイ、いっぱいおいしいものがありました!
ゲストの中には日本で4年間英語の補助教師をしていたという会計士さん(子供連れ)もいたりして、和気藹々と楽しいときが過ぎました。
でもタバコのせいか(室内禁煙でしたが私が出入り口の近くに座ってたため)、ちょうどTVでキャロル・バイ・キャンドルナイトの中継も佳境に差し掛かった頃、また咳が出だしまして。。何とか深夜のクリス・クリングルまで(こどもたちがプレゼント楽しみにしてたので)頑張りましたが、どうしても止まなかったので、我が家はお先に失礼したのです。
それでも子供たちは新しい友達も出来、プレゼントもたくさんもらえて、とっても幸せそうでした。

翌25日は、咳がしばらく収まらずなかなか寝付けなかった私と介抱していたQPが起きられなかった間、子供たちは早起きしてプレゼントの開封に忙しく
私も子供たちの嬉しい顔が見たくて寝不足だったけど何となく起きちゃって
QPも起きてきて、
みんなで特大プレゼント;
サッカーゲームとミニビリヤード、ミニ卓球、ミニホッケーが一体になった
(感じとしてはこんなの↓)

を組み立てました。

これは、少し前にこどもたちに内緒でQPが買ってきてくれたのだけど、その後偶然にも何回かこどもたちがビリヤードをする機会があり、「ビリヤードで遊びたいナー」と言い続けていたところだったので、とってもタイムリーでこどもたちは大喜びです!

うちは狭くなっちゃいましたが

外は雨で気温も低かったし、前の日に私がまた咳の発作が出たということで、この日はうちでゆっくりすることに決めました。
そして、久々にスクリーンを下ろして、大画面で←左カラムの下から二番目にある
ドリームシップ エピソード1/2

というドイツのおばか映画を見ました。
”『タイタニック』『スター・ウォーズ』『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズを抜きドイツ映画史上、歴代第1位!(オープニング記録)
誰もみたことない壮大なSFパニック・パロディ超大作がいよいよリリース!!”がうたい文句(1月27日日本リリース予定)デス(笑)

これは夏にドイツに行ったときに、彼のお兄さんのうちで見たビデオ(TV)の映画版です。言葉はドイツ語(ババリア語)でぜんぜんわからないのですが、言葉が分からなくてもミヒャエル・ブリー・ヘルビッヒ
(写真左はし・製作・監督・主演)のオカマギャグが最高で、一目見て大好きになったものです!わざわざドイツから送ってもらっていたので、みんなで見て(こどもも言葉分からなくても笑えます・下ネタだけど・汗)ゆっくりしたあと、バスソルトを入れたお湯に一時間ほど浸かり、リラックスして、前の晩の睡眠不足を取り戻しました。

そして今日は、お店が再開しクリスマス後のセールが始まるため近所のショッピングセンターへ。
駐車場の混み方といったらクリスマス前よりひどかった!!
なんせほとんどの店で50%オフでしたから!
私たちも、買いたいものあったんだけど、レジの行列の長さに嫌気が差して結局普通の食品と、私の車用のカーステレオ(いまどきカセットしかついてなかったのよ・涙)買ってもらって帰路に着きました。

そのあと客人ありで夕飯を振舞い、今やっと( ´ー`)フゥー...です。
途中私は咳で苦しかったこともあったけど、メルボルン最初のクリスマスは、みんなにとっていい思い出となったようで、よかったです。
何より、こどもたちのために色々陰で動いてくれた、QPたんに感謝です。。。アリガト

金曜日まで天気悪いようだけど、明日は何しようかなー。
早くもネタ切れ(お金もね)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Melbourne daysComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

楽しそう♪

お疲れ様でした!
いいですね~。楽しそう♪家のデコレーション楽しそう。
みんなプレゼントももらえて楽しいクリスマスで大満足♪

うちの家族はスペイン人の癖に(?)クリスマスにはなったく興味が無くて、ビックリしました。
今年は色んな都合で食事会もなし。私も風邪を引いて寝込んでしまって、マッタク面白い所無しでした(涙)。


No:555 2006/12/27 07:32 | やまも #2wmrfcX.URL編集 ]

イヤー寒かった

今年のクリスマスは、「どうしたんだ」ということになりました。
バーバリアのドイツ語は、ドイツの全国ニュースのときでも字幕が流れるくらい、わかりにくいらしいです。(日本の東北弁?)
デモドイツのクリスマスも、質素だけれどいいものですよ。デモクリスマス料理にご注意を
鯉の料理が出るらしい

今回は、レストランでクリスマスランチをしました


No:556 2006/12/27 13:12 | ゆりだん #-URL編集 ]

コメントありがとうございます~~☆

@やまもたん♪
やまもたーん、さっきからやまもたんのところに行くんだけど、本文が表示されないのよ(涙)
ドリコムのブログリーダーは一部読み込んでるんだけど。。。サイトで分が見れない~~
またあとでやってみるね。
ところで、風邪、大丈夫??私もこちらに来てすぐ風邪を引いて(それをこじらせて今咳が出てるんだけど)、薬も分けわかんないし最初苦労しました。
クリスマス、QPも去年まではぜんぜんやってなかったみたいだよ。
クリスマスは、何となくこどものためのイベント、っていう頭があったみたい。
まあ、プレゼントとか物入りだから、私も出来れば避けて通りたいかも・汗

@ゆりだんさん♪
寒かったヨネーー
なんだか、42度だの14度だの、同じ月でこうも違って、みんな体大丈夫?私は病気になりそうです(弱)
ババリア語、そうですね、東北弁とか鹿児島弁とか、標準語を喋っても、彼は「君は南部出身だね?」と必ず見抜かれていました・汗
鯉の料理ですか? ミュンヘン育ちの彼は、魚ほとんど食べずに育ったみたいです。ドイツのクリスマス、一度過ごしてみたいです!(あんまり寒くない年に)


No:557 2006/12/27 21:12 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

初めてのXmasは楽しかったかな?(・∀・)
今年は寒かったねー!去年はクソ暑かったけど。
間がないんか間が。
IvonhoeのXmaslight Stは見てない?
あそこもすごいよ~~一般家庭なのにね。

昨日は前のSCも車だらけ!おかげでUターン出来ずに待ち合わせに遅れちったわ(;゚Д゚)
でもBoxHillで50%OFFのキャンドルカバー買えたから良かった♪

咳はもう治まった?うちのAさん、タバコやめればいいのにね。私は禁煙できたのに。意思が弱いぞ!( ̄m ̄*)プッ


No:558 2006/12/27 22:13 | ふぢ #QutKSj/2URL編集 ]

お久しぶりです

咳のほうは大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。

メルボルンのクリスマス、素敵で、何よりも楽しそう(^^)
この時期のメルボルンは訪れたことがないので、是非1度は行ってみたいと思っています。

(『ドリームシップ~』ですが、日本でも間もなくDVDが発売されるようですよ。吹替版も話題になっているようですが、ドイツ語で一度観てみたいものです♪予約しようかな…)


No:559 2006/12/28 01:05 | 斐織 #DhNg1.mAURL[ 編集 ]

なんと楽しそうなクリスマス!!
プレゼントもいっぱいで子供たちの喜ぶ顔が観に浮かびます。

うちは25日は結婚記念日でもあるのだけど、その方面に関しても「覚えてる?」という私の問いに夫は「覚えてるよ」という返事で
終わってしまった。。。

咳は大丈夫?
夏のメルボルンて意外に寒いのね。
咳は体力を消耗するし、気をつけてね。


No:560 2006/12/28 10:49 | 玉苑 #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます~~☆

@ふぢさん♪
ほんとメルの気候は極端で。。。でも汗まみれのクリスマスよりちょっとほっとしたかな?
IVANHOE、行きましたよ!
ちゃんと道しるべが立ってて、交通規制もあってびっくり!
普通の家といっても、ここら辺とは格が違う。。
前のSCでUターンもできなかったって!なんか分かる。
混み具合に気合が入ってますよね。
Aさん、喘息でもタバコ吸ってるんですね!ううむこちらも気合!

@斐織サン♪
そーですね、日本じゃあクリスマスはカップルのためという感じだけど、こっちは子供(家族)のためって感じで、カップルも二人だけじゃなくて家族と過ごすみたいです。
>『ドリームシップ~』
日本で9月に公開もされてたみたいですね!
ガンダム系声優が吹き替えをやるとかで、どういう感じか楽しみです!あのオネエ具合をどれだけ再現できるのか。。。
もし購入したら教えてくださいね!

@玉苑サン♪
>結婚記念日
覚えてるで終わり、けしからーん!
まだ10年経ってないよね?
区切りの時にドカーンと一発まとめて、って思ってるのかも?
子供たちは、こんなにいっぱいクリスマスプレゼントもらったことないから、ほんと喜んでたわ。その代わり、大人の出費もすごかったけど(涙)
こっちに来たら一緒にビリヤードで遊べるね♪


No:561 2006/12/28 22:59 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

おつかれ~ そっちはかな~り異常気象らしいねぇ
火事は下火になったんだね よかったよかった。
アツアツのクリスマスかと思ったら 結構寒いのね
イルミネーションもきれいじゃん
QPさんはほんと優しいねぇ 子供達のことも、りおんさんのことも本当に大事にしてるって感じ。

咳がでた? 喘息持ちなのかな??
もう大丈夫かい? 大事にしてね~

このドイツのコメディーはこっちで見れるんかいな??
うちはBORATブームだからさぁ QPさんはBORATどうかなぁ
あんまり好きじゃないかなぁ(笑)


No:562 2006/12/29 22:20 | 花 #-URL編集 ]

Merry Christmas!

忙しくも楽しいクリスマスだったようだね~。
やっぱり子供たちがいて、家族に囲まれたクリスマスっていいね。またまた子供欲しくなってきた!

堰は大丈夫ですか?異常気象には参ったもんですね~。14度っていったらこっちの昼間の気温とあんまり変わんないですよ~。
お大事に☆

そしてよいお年を☆


No:563 2006/12/31 11:35 | Monkey #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます~~☆

@花しゃん♪
そーなのよ、異常気象で山火事はまだ続いてるわ、大変ですぅ。
うん、普通の息が苦しくなる奴じゃなくて、咳喘息、という、咳が主体の奴で、結構疲れるのよ。
でも、今は薬でだいぶ収まったわ!ありがちょ。
このドイツ映画、独立系シアターで日本でも去る9月からちょくちょくやってるみたいよ。あと、日本語版DVDが1月末にリリースされるみたいなので、出来たら見てね!笑えるから!
BORAT、彼は知ってるけど私はまだ見たことない!
笑えるものなら何でもみたいから今度探してみるね!

@Monkeyしゃん♪
こどもは、大変だけど(特にクリスマスは物入りでv-356)楽しいよ!
でも、こちらにいると、こどもがいる人もいない人も一緒になって遊ぶから、いなくても楽しいよ!どっちなんだって話だけどさv-356
咳はおかげさまでマスクしながら何とか小康状態。
このまま年越しまで堪えてくれればいいけどv-400

いいお年をネーーー!!!!v-221


No:564 2006/12/31 17:00 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
